・データバインディング
データバインディングはアンドロイドViewを形成されるときにできるViewはXMLえある
データバインディングとは、アプリのユーザーインターフェース(UI)とデータモデルとの間でデータを自動的に同期させる技術です。
ViwmodeはViewモデルなのでUIの影響はうけない
動的にUIが変化する
マルチプラットフォームから、クロスプラットフォームへ
サイトマップを作ろう
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・遷移 DB
以下はGPTのスクレイピングについての興味深い記事だったのでシェア https://weel.co.jp/media/innovator/plugin-scraper
システムアーキテクチャ
・システム全体を設計する考える
・非機能要件(セキュリティ・運用保守・ハードウェアの性能)も考える
・なんのフレームワークを設定するか?
→非機能要件において対応が出てきているか
→セキュリティの認証や暗号化のサポートがあるか
→フレームワークを利用する際のハードウェアな浮華があるか、分散システムに対応できているか
→開発スピードが上がるか(生産性の向上につながるか)
ソフトウェアのアーキテクチャそれぞれ
・ソフトウェアの設計をする・考える
→内部設計・モジュールの関係
→モジュール:プログラムを構成する独立している部品(コンポーネント)
機能要件
・テストを行いやすい設計
・管理・拡張・変更が行いやすい設計
・柔軟性・柔軟性・拡張性のあるシステム
拡張性のあるものとは・・・マイナーアップデート
・フレームワークにあった設計パターン
・モデルにあったそれぞれの責務を明確にする
柔軟性・柔軟性・拡張性のあるシステム
SOLIDの原則:オブジェクト指向プログラミングにおける設計原則
- S : Single responsibility principle(単一責任の原則)
- O : Open/closed principle(オープン・クローズドの原則)
- L : Liskov substitution principle(リスコフの置換原則)
- I : Interface segregation principle(インターフェース分離の原則)
- D : Dependency inversion principle(依存関係逆転の原則)
ソフトウェアの設計レベルでの原則
・変更がしやすい
・変更に強い
・理解がしやすい
原則をすべて護ることは難しい(不可能に近い)
・全ての開発において、最適であると限らない
・理解することからどの原則を重視するかなどを考える必要が
S : Single responsibility principle(単一責任の原則)
→クラスは単一の責任を持つべき
→責任が辺超す荒れる理由は一つであるべき
→責任=機能/責任=目的
他の機能の影響で変更されるのではなく、仕様変更や要件変更が発生する可能性の要素として考える
・機能や目的が前提から変更するときである
こちらを設計の段階で入れておく
・多態性:ポリモーフィズム
・デザインパターン:Strategyパターン
・抽象化
オープン/クローズの原則
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