・データバインディング

データバインディングはアンドロイドViewを形成されるときにできるViewはXMLえある

データバインディングとは、アプリのユーザーインターフェース(UI)とデータモデルとの間でデータを自動的に同期させる技術です。

ViwmodeはViewモデルなのでUIの影響はうけない

動的にUIが変化する

マルチプラットフォームから、クロスプラットフォームへ

サイトマップを作ろう

・TOP
・TOP
・遷移 DB

以下はGPTのスクレイピングについての興味深い記事だったのでシェア https://weel.co.jp/media/innovator/plugin-scraper

システムアーキテクチャ

・システム全体を設計する考える
・非機能要件(セキュリティ・運用保守・ハードウェアの性能)も考える
・なんのフレームワークを設定するか?
→非機能要件において対応が出てきているか
→セキュリティの認証や暗号化のサポートがあるか
→フレームワークを利用する際のハードウェアな浮華があるか、分散システムに対応できているか
→開発スピードが上がるか(生産性の向上につながるか)

ソフトウェアのアーキテクチャそれぞれ

・ソフトウェアの設計をする・考える
→内部設計・モジュールの関係
→モジュール:プログラムを構成する独立している部品(コンポーネント)

機能要件

・テストを行いやすい設計
・管理・拡張・変更が行いやすい設計
・柔軟性・柔軟性・拡張性のあるシステム
拡張性のあるものとは・・・マイナーアップデート
・フレームワークにあった設計パターン
モデルにあったそれぞれの責務を明確にする

柔軟性・柔軟性・拡張性のあるシステム

SOLIDの原則:オブジェクト指向プログラミングにおける設計原則

  • S : Single responsibility principle(単一責任の原則)
  • O : Open/closed principle(オープン・クローズドの原則)
  • L : Liskov substitution principle(リスコフの置換原則
  • I : Interface segregation principle(インターフェース分離の原則)
  • D : Dependency inversion principle(依存関係逆転の原則)

ソフトウェアの設計レベルでの原則
・変更がしやすい
・変更に強い
・理解がしやすい

原則をすべて護ることは難しい(不可能に近い)

・全ての開発において、最適であると限らない
・理解することからどの原則を重視するかなどを考える必要が

S : Single responsibility principle(単一責任の原則)

→クラスは単一の責任を持つべき
→責任が辺超す荒れる理由は一つであるべき
→責任=機能/責任=目的

他の機能の影響で変更されるのではなく、仕様変更や要件変更が発生する可能性の要素として考える
・機能や目的が前提から変更するときである

こちらを設計の段階で入れておく

・多態性:ポリモーフィズム
・デザインパターン:Strategyパターン
・抽象化

オープン/クローズの原則

Share this content:

By Air

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA